目の疲れにも効果的♪ピンホール眼鏡

簡単に目の疲れが取れるアイマスク


安眠したいときや目を休めたいときにはアイマスクが便利。

でもこのアイマスクは目を開けたまま、何か作業しながら使えるんです。
それもリラックスしながら・・・

その仕かけは「ピンホール」といって、マスクに開けられた小さな穴。
この穴を通してみると、眼鏡なしでもピントが合って文字がクッキリと見えます。

特にパソコンをするとき、ゲームをするとき、テレビを見るときなど目を使うときに使うのがオススメだとか・・・?!

目の疲れを取るだけでなく、近視や乱視、老眼などにも効果があるとのことです。
副作用はないそうなので安心ですね。

注意点は視野が狭くなるので、

かけたまま外出しないこと。
細かい作業はしないこと。
階段は上り下りしないこと。
危険な作業はしないこと・・・などにご注意ください。





ピンホールアイマスク






ピンホールアイマスクのメガネタイプ「パソネットPC-Eye」


posted by mari at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメグッズ

夜眠る時にも疲労回復!


食べ物に気をつけたり、疲労回復のマッサージしたり、起きてる間に「疲れ目」を治すだけじゃなく、寝てる時間も有効に利用してみませんか?

その時オススメなのがこれ↓





竹炭が入った「アイマスク」


「炭」ってマイナスイオンや遠赤外線が放射してるので、水や空気を浄化したり、体のコリをほぐしたり、地味だけどなかなか優れものなんですよ。

「菊花枕」をして目には「炭のアイマスク」・・・もしかすると最強のコンビかもしれませんね(^_^)


目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ



posted by mari at 10:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | オススメグッズ

菊花枕はなかったけれど・・・

中国では疲れ目に「菊花枕」なるものが流行っているそうで、(今日TVでそう言ってた)探してみたんですけど、見つかりませんでした。

菊の花の香りはリラックス効果が高いらしいんです。
リラックスすると、副交感神経が刺激されて緊張から起こる「目の疲れ」なんかにも効果があるようです。

代わりにこんなもの見つけました。

甘菊花(カンキッカ) 100g


甘菊花(カンキッカ) 100g

菊の花のお茶です。

薬用によく使われるようで、普通のお茶用の菊の花より見た目はイマイチなんですが、「疲れ目解消効果」をねらうならコレがオススメ。


お茶として飲んでもいいし、ポプリみたいにして寝るときに枕元に置いてもいいかもしれません。

あと、純粋に香りを楽しむなら「お香」なんかもいいでしょう。


菊花(お香)

菊花(お香)


一足先に「秋」の香りをかいで、「疲れ目」ケアを試して見ましょう!!




この記事を書いたときは全くなかったのに、最近「菊花枕」を作って売り出したお店が出てきましたね。
ヤフーやグーグルで検索するといくつかヒットします。
オークションでも時々見かけますよ。

一時のブームで終わるのか、今後日本にもこのまま健康グッズとして定着するのか・・・ちょっと気になります。


目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ



posted by mari at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメグッズ

α波でリラックス♪

人がリラックスしているときには、脳波は「α波」になるといいます。

でも、自分が今「α波」を出してるかどうかなんてわかりませんよね。
ボーっとしてても、つい「いやなこと」思い出してしまってリラックスにならなかったり・・・

目の疲れをとるためには、やっぱりリラックスして心の疲れを取ることが大事なんです。


こんなもの見つけました。





α波誘導装置「リラクルー」


ゴーグルを装着すると、光によってまぶたを刺激し、短時間にα波を出してくれるという仕組みになっています。


眠くなるので、不眠に悩む方にも効き目があるかも?


目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ



posted by mari at 21:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | オススメグッズ

紫外線防止と花粉症対策に・・・

太陽がだんだんまぶしくなってきました。
うっかりしてると「日焼け」しそう。

オゾン層が破壊されつつある今日この頃、紫外線は今や有害物質。
たくさん浴びないように注意しなければなりません。

皮膚ガンなどの原因になることは有名ですが、この紫外線、目にもとっても悪いんです。

できればサングラスやUV防止加工の眼鏡で予防したいものです。



このサングラス、顔にフィットするデザインで、花粉が入り込みにくくなってるんですって。
100%防止ってわけにはいかないでしょうけど、ちょっとした外出なんかにはちょうどいいかも。

デザインに好き好きがありますし、似合う似合わないもありますから、誰にでも「どうぞ〜!」というわけにはいきませんが、値段も高くないですから一度ダメもとで試してみてはいかがでしょう・・・?



こっちは子供用♪
花粉防止眼鏡です。






で、こっちは「ドライアイ用」なんですって!
眼鏡の中が適当な湿度になるような工夫がしてあります。






近頃はいろんなベンリな物、ありますね〜!

>>紫外線防止サングラス


目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ





posted by mari at 18:06 | Comment(2) | TrackBack(1) | オススメグッズ

手軽に食べられるワイルドブルーベリー♪


「目にはブルーベリーがいい」っていうのは定番ですが、どうやって食べてます?

あんまりスーパーで売ってないですよね。
たまに見かけたことはあるけど、そのまま生を食べるだけってなんか物足りなくて、私はまだ買ったことがありません。

サプリメントっていうのも味気ないし、どうせならおいしく食べたいもの。

で、こんなのさがしてみました。



ワイルドブルーベリーって普通のブルーベリーよりも目にいい成分の「アントシアニン」が多いそうです。
ワイルドブルーベリーの濃縮エキスなので、さらに栄養分が濃縮!

カップアイスを器に盛り付けて、この濃縮エキスをトッピングするとおしゃれなデザートになりそう♪




こちらはスティックタイプの粉末。
そのまま食べてよし、ヨーグルトなどに混ぜるといつものヨーグルトがおいしい「ブルーベリーヨーグルト」に!

これなら毎日手軽に楽しめますね。


こちらはビルベリーのジュースですが、栄養ドリンクっぽくていかにも効きそう!





目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ





posted by mari at 15:22 | Comment(1) | TrackBack(0) | オススメグッズ
×

