目の疲れにも効果的♪ピンホール眼鏡

菊花枕はなかったけれど・・・

中国では疲れ目に「菊花枕」なるものが流行っているそうで、(今日TVでそう言ってた)探してみたんですけど、見つかりませんでした。

菊の花の香りはリラックス効果が高いらしいんです。
リラックスすると、副交感神経が刺激されて緊張から起こる「目の疲れ」なんかにも効果があるようです。

代わりにこんなもの見つけました。

甘菊花(カンキッカ) 100g


甘菊花(カンキッカ) 100g

菊の花のお茶です。

薬用によく使われるようで、普通のお茶用の菊の花より見た目はイマイチなんですが、「疲れ目解消効果」をねらうならコレがオススメ。


お茶として飲んでもいいし、ポプリみたいにして寝るときに枕元に置いてもいいかもしれません。

あと、純粋に香りを楽しむなら「お香」なんかもいいでしょう。


菊花(お香)

菊花(お香)


一足先に「秋」の香りをかいで、「疲れ目」ケアを試して見ましょう!!




この記事を書いたときは全くなかったのに、最近「菊花枕」を作って売り出したお店が出てきましたね。
ヤフーやグーグルで検索するといくつかヒットします。
オークションでも時々見かけますよ。

一時のブームで終わるのか、今後日本にもこのまま健康グッズとして定着するのか・・・ちょっと気になります。


目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ



posted by mari at 22:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | オススメグッズ
この記事へのコメント
菊っていうのは意外ですね。
なんか、年寄り臭いというか・・・
花の香りは、確かにリラックスできそうです。
お寺とかって、落ち着きますよね。良さそうです♪
Posted by derske at 2006年07月24日 15:36
菊花枕 ありますよ。
なかなか 手に入らないものらしく探すのに苦労しました。
サンプルでいただいたので 使ってはいませんが
中国では昔からある 「民間療法」だそうです。
Posted by yukki〜 at 2006年09月16日 08:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21284705

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。