目の疲れにも効果的♪ピンホール眼鏡

ビタミンAが不足するとドライアイに!?

昔、家庭科の授業で習いましたよね。
「ビタミンAが不足すると、とり目になる」って・・・

「とり目」というのは「夜盲症」のことで、暗いところが見えなくなる病気です。

ビタミンAは特に「目」にとって重要な栄養素で、
「角膜や網膜の細胞、粘膜などを正常な状態に保ち、涙の量を一定に保つ」という働きがあります。

ですから、ビタミンAが不足すると「ドライアイ」になりやすいのです。

逆に「ドライアイ」の人はビタミンAを多く摂るようにしましょう。


こんな食品に多く含まれています。

うなぎ・レバー・牛乳・卵・チーズ・ほうれんそう・かぼちゃ・春菊・小松菜など。

サプリメントで補うのも有効です。
でも、妊娠中の方は奇形児のリスクが高まりますので、過剰に摂るのはやめましょうね。

目の疲れ(眼精疲労)を取るために へ



posted by mari at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 疲れ目解消法
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17756553

この記事へのトラックバック
×

